write a dairy

My dairy

ネココの日記

ツイッターやフェイスブック、やってるので、しばらくそちらを!
フェイスブックは、Akemi Makes
よろしくお願いします!

2016年9月16日


あさって、18日は水俣のイベント「エキスポ水俣」で15時から演奏予定です。
台風がまだ来ないみたいでよかった!


2016年9月16日

今日で、熊本地震から5ヶ月が経った。
今日、大工さんが娘の部屋の割れた窓ガラスの応急修理に来てくれた。
10月12日に足場を組んで、それから、本格的に壁や窓、屋根の修理をするそうだ。
12月までには終わるかな〜。
みんな大変だね!


2016年9月2日


9月9日金曜日、19時から上通りのライブハウス「バトルボックス」でライブがあります。
『ヨモギのうた旅〜熊本編〜』
出演:ヨモギ / MAKES / mucca.
18:30    開場
19:00    開演
19:00-19:35 mucca.
19:35-20:10 MAKES
20:10-about ヨモギ
MAKESは、19時30分頃からの演奏になります!
ひろみちゃん、待ってるよ!
18日は、エキスポ水俣に15時から出演!
ライブ楽しもう!


2016年9月2日

8月25日、見事にサッシが入った!。後一箇所、窓が割れたままだから、これもそろそろかな〜・・
昨日、足場屋さんが家を見に来てくれた。近々、足場を組むそうだ。
我が家も少しずつ、修理できてきてるから、ホント良かった。


2016年8月25日

なんてこった!またこんなに日記さぼってる。
だめだねぇ・・・
今日は、ガラス窓屋さんがくるそうです。
今度は、サイズ合うかな〜合うといいなぁ~
昨夜は、レストランバーCIBでライブ、真子ちゃん、猫島さん、坂田さんが来てくれた!
超嬉しい、ありがとう!
真子ちゃん、ビデオ撮影ありがとう!
猫島さん、ステキな猫の本、2冊もありがとうございました!
すごくいい本ですね。心が温まりました!
ホント、感謝です。


2016年8月5日

毎日暑い!
今決まってるライブを書き記します。
8月25日20時前後、熊本市イタリアンレストランCIB。演奏時間15分。
10月2日、多良木町たらぎ音楽祭。演奏時間25分。
12月4日、大津菊陽音楽協会。大津文化ホール
期日に近づいたら、詳細を記します。
時間があったら、どうぞご来場ください。
待ってます。


2016年7月31日

昨日は、大工さんとガラス屋さんが来て、修理をしてくれた・・・しかし、ガラス屋さんが持ってきたサッシはサイズが合わず、やり直し。
大工さんは壁を直してくれた。まだまだかかりそう。
暑い中、ご苦労様でした。


2016年7月24日

またまた、10日ぶりの日記。
22日から配信されてるスマホゲーム「ポケモンGO」のニュースが多いね。
まだ大丈夫、平和でいいってことよ。
ポケモンで犯罪とか減るんじゃないの。
ポケモンは20年前から子どもたちの心の友だよ。
バカにするもんじゃない。
こんな世の中にした奴らに落とし前をつけてもらおうか。
ポケモンで反撃だ。
あれ〜なんか今日は過激だね〜!
さぁ、これからギターの練習、上手くならなくて困る。
おいとま!


2016年7月14日

昨夜新曲「風にのせて」をアップしました。
私の実家は、燃料店と雑貨屋を営んでいて、小さい頃、だいたいいつも店番の手伝いをしていました。
あんなに楽しい時間を過ごせたことに心から感謝したい。。
いろんな人がお菓子や食料、生活用品を買いに来てくれた。
はっきり覚えているのは、「チョコレください」というおばあさん。
「赤うどんください」とナポリタンスパゲティを買いに来る双子の女の子。
それに「すずめのたまご」が2個で1円、瓶のフェンタグレープが60円。量り売りのあられ。
50円の袋売りのお菓子。
クリスマスには注文されたケーキがたっくさん店の中に並べられていた。
幸せだったなぁ。
お菓子好きなのは仕方ない、こんな環境の中で育ったんだから。
小さい時から、絵本「ヘンゼルとグレーテル」のお菓子の家が大好きでした。
でも、ここ5日、甘いものを断ってます!疲れなのか、健康に自信がなくなったからです!


2016年7月10日

不思議な感じ。
若い頃、影響を受けた賢者の方々に、この年になって、また導いてもらうことになるとはホントにありがたい。
真面目に考えて生きていかないと。
結婚、子育て、親や身内の死、病気、学校の校則問題などで精神も肉体もガタガタになり社会と離れ、こもっていた時期が結構長かった。
好きな音楽も渋谷にいた時はやれたけど、熊本に帰ってからは、細々と家で楽しむ程度。
ツイッターやフェイスブックは時間がなくてやれないと思ってたのに、おもいきって熊本地震を機に始めた。
まだシステムがよくわからないけど、おもしろい。
しかし、未だにガラケーだからパソコンで見てる状況です。
もうすぐスマホにするつもり。仕事でも必要になってきたし。
あ〜神様に感謝したい!ホントありがとうございます。


2016年7月9日

またまた日記がおなざりに・・・
記録として書こう!
6月28日に大工さんが割れて落ちた2階のサッシがあったところに応急処置でベニヤ板を取り付けてくれた。
地震からもうすぐ3ヶ月経つというのに未だに「応急処置」とは・・・なかなか修理が進まないなぁ。
7月3日、熊本市内に用事で行ったついでに熊本城を見に行った。
いやぁ地震の被害はひどかった。予想以上だった。元に戻るのだろうか・・・元には戻るまい。
7月5日、たらぎ音楽祭の出演決定の手紙がきた。10月4日に多良木町である。昨年も参加したけどあの町は好き。いい雰囲気・・・懐かしい、いい風が吹いていた。
7月6日、新潮社から「考える人2016夏」の雑誌が一冊送ってきた。すでに紀伊国屋書店光の森にも同じものを注文していたので買いに行った。
糸井重里さんのページ「いまさらだけどマンガっていいなぁ。」に「ネココの熊本地震日記」が取り上げられたからね!
ギョエー!!!私が糸井さんにメール出したことも書かれてるわ!ひどいもんです・・・おもしろすぎる!!!
そして今日も余震、震度4。いつまでも続く地震の恐怖。終わりはないのか・・・


2016年6月27日

昨日、中古のテレビ買った。古いテレビが地震で壊れたから。
今、ダイソーで買ったソーラーのガーデンライトが気に入ってる。
夜、近所をウォーキングやジョギングするときに庭から引き抜いて手の持って懐中電灯の代わりに使う。物騒なヤツがいても武器にもなるから心強い。
家に帰ってきたら暗い階段の下に置いておく。ほのかな光がきれいだ。
朝、また庭の日当たりの良い場所にさして充電する。


2016年6月24日

井村屋のあずきばーを食べる時、下唇がアイスに吸い付いて怪我して血がでた。以後注意。
新曲のレコーディングで集中したから、気が抜けてしまったみたい・・・
冷蔵庫も今日修理してもらい直った!地震で冷凍庫のファンがずれていたらしい。


2016年6月21日

昨夜の大雨で、熊本はまた被害拡大。
実家は地震の被害はたいしてなかったが、今回の大雨で床下浸水。
私の家もまた新たな場所から雨漏りが・・・
今朝、大工さんに電話したら、午後来てくれた。
地震で瓦の見えない部分が割れてるみたいで屋根が悪くなってる、築26年だし、屋根を変えたほうがいいかもとのこと!
仕方ないな。ほんと仕方ない・・・
なんか冷蔵庫も冷えなくなってる。ネットで調べたら、なんとリコール商品だった。
25日に業者が無料点検・部品の交換に来てくれるそうだ。


2016年6月18日

今日は地震後、初めて南阿蘇に行った。変わり果てた阿蘇を見るのが少し怖かったが。
いつもの道は全面通行止め。橋やトンネルはまだ復旧に時間かかりそう。
回り道は山を越えていく道・・・2、30分で行けた「久木野阿蘇ぼうの里」まで約1時間かかった。
土曜日なので人は結構いたけどいつもの半分ぐらい。
猿回し劇場から、「おさるさん」を連れてきて芸をさせていた。
みんな笑って見てたけど、猿も地震でドサまわりで可哀相。
正面に見える阿蘇の山。猫岳は切り立った岩が1っ箇所欠けて、形が変わっていた。
山の緑の斜面が何箇所も土砂崩れで、茶色い土が見えていた・・・
だけどなぜか以前より、穏やかで優しく落ち着いた山の風景に心が和んだ。
帰り道、地蔵峠を散策して帰った。


2016年6月17日

マンガHONZで「ネココの熊本地震日記」が紹介されました。
本日より水道水が飲用可という連絡ありました!


2016年6月15日

13日は「ロッキンレディオ」にお邪魔しました!林田さん、藤本さん、あゆみさん、ありがとう!楽しかったです。
MAKESの曲「流れ星」が流れてる最中に地震!!!震度3!いやぁ不思議なくらい今の熊本が表現でき、すごいと思った!


2016年6月12日

今日は雨で、ムシムシするけど涼しい。熊本は連日30℃を越える暑さが続いた。
ので、ついにエアコンを買った。壊れたエアコンは後日、自分で取り外し、廃棄物処理場に運ぼう。
電気屋さんも、今忙しいらしく来る前に電話するとのこと。
大工さんもこれから修理の手配すると昨日電話くれた。
皆さん、よろしく頼みます!
これから、車のリコールで車屋さんに行って来ます。


2016年6月11日

最近になって、FBとTwitterを機会があって始めたけど、よくわからず使えてないのが残念。
暇をみて勉強しないと・・・勘ではちょっと無理みたい!
まさか必要になるとは思わなかったな〜
13日(月)熊本シティエフエム「ロッキンレディオ」でオリジナル曲を2曲、「流れ星」と「星の歌」をかけてもらいます。暇な人は聴いてください!
出演時間は16時15分位から約25分くらいです。


2016年5月29日

この一週間、地震関連で慌しかった。ギターの練習も少ししかやってない。
26日、罹災証明書が届く。「半壊」。理子のネココのマンガ、雑誌掲載の問い合わせあり。
昨日、家の修理の件で、26年前にこの家を建ててくれた大工さんがご夫婦で来てくれた。 
今までなかったのに、今日になって、理子の部屋の天井から雨漏りが・・・梅雨に入る前になんとか修理してもらわないとね。


2016年5月22日

なんだかんだで日記もおざなりになってしまいました!一応記録として書きます。
8日(日)RKKラジオ番組「柿木珈琲店」で2曲弾き語る!柿木さん、進藤さんと熊本地震のこととかお話しながら、楽しいひと時を過ごした。「今自分にできることとして歌った」

10日、やっと水が出た!洗濯、トイレ・・・ありがたい。しかし現在もまだ飲めない状態。
12日、地震保険の件で鑑定人が来られる・・・
14日(土)娘の実録マンガ「ネココの熊本地震日記」がRKK報道特別番組「熊本地震から一ヶ月」で報道される。
ということで未だ落ち着かない毎日です。


2016年4月26日

熊本市内のCIBというイタリアンレストランのライブハウスも被害にあった。昨日水道の修理が終わったそうだ。まだガスが使えないということだが、ライブのお誘いがあったので、今夜演奏することにした。
復興に向け、天地に向けて、魂の歌を歌いたい。


2016年4月25日

今日から仕事も始まった!保育園の子ども達は元気いっぱいで遊んでた。
まだ水も出ず、生活は不自由だけど元気です。
救援物資でトイレットペーパーなどの日用品や「イチゴ」やインスタントラーメンとかももらった。
美味しそう!!!


2016年4月23日

昨日は娘と震災ゴミを捨てに行った。村民グランドは、ゴミの山がいくつも出来ていた。
古いコルグのシンセサイザーの鍵盤がひどく割れていたのでサラバした。
給水するために中学校に行ったが、30分待ちだったので、その間、紙皿などの物資を貰いに行った。
家の中は掃除してきれいになった。夕方、娘の友達んちにいってお風呂に入れてもらった。3日洗髪してなかったから、ほんとに助かった。
食事もご馳走になったし、水やウエットティッシュなどもたくさんもらった。ありがたい!
早く水がでますように!


2016年4月21日

さっき、久しぶりにギターを弾いてみた。ほんとに幸せ!
ギターを弾いて歌えるなんて!オリジナル曲を歌いながら、感無量で涙がでた。
ほんとにありがとうございました。感謝です。
みんなが元気になる歌をこれからも心を込めて歌っていきたい。


2016年4月21日

今日は大雨。雨水ためて洗濯機にいれて洗濯した。家の雨どいが壊れてるから一箇所からドドドーと雨が落ちてきてたので大きなタンクに貯めた。トイレのタンクにも雨水を貯めた。
大工さんが応急処置で屋根を直してくれたので、雨漏りが止まってよかった。土砂災害でまた被害が広がらないといいが。


2016年4月20日

16日の震度7の地震で私の住む西原村では今大変なことになってる。
西原中学校の避難所に何か救援物資をもらえないかと様子を見に行ってみたら、救援物資を届けに来た人に間違われ、自衛隊の人に「救援物資はこちらで受け付けてます。」と言われた。
仕方がないので、何も貰わず帰ってきた。
体育館の中をのぞくと、布団が敷き詰められ、かすり傷などの軽い怪我の人々がごった返していた。避難所生活は過酷だ。
まだまだ水も出ず、車中泊の日々で不自由だけど、そんなこと言ってられない。
亡くなった人たちや怪我のひどい方々、自宅が全壊半壊した方々のことを思うと、ほんとに気の毒で残念です。


2016年4月18日

連続の大型地震!16日の「平成28年熊本地震」で大変な被害が広がっています。
私は運よく元気で、家は多少被害があるにしても地震に耐えました。亡くなられた方々、怪我や病気で苦しんでいる方々もことを思うと悲しいです。
今日は自衛隊の給水車がきて水を配給してくれました。近所で炊き出しもありました。
電気はつきましたが、水道はまだです。
全国の皆様の協力、自衛隊、警察により、少しずつ安心できています。
ありがとうございます。


2016年4月15日

昨夜の「熊本地震」はひどかった。あんな揺れは生まれて初めて。西原村は震度6弱。
被害は、グラス4個とエアコンの蓋が割れて落ちたぐらいで、花瓶にさしたつつじの花もそのまま綺麗に咲いてた。家も大丈夫。
私の家は築26年。西原村の亀形山という所にある。きっと地盤が硬かったのだろう。山の神さま、ありがとう!
地震により「大津つつじ音楽祭」は中止になった。残念だけど仕方ない。今また弱い余震・・・
自然の恐ろしさが身にしみた一夜だった。
これ以上災害が広がりませんように!


2016年4月13日

17日の大津つつじ祭り音楽祭の天気が微妙!小雨ならいいけど今のところ80%の降水確率・・・
てるてる坊主を作るべきか迷ってます!


2016年4月2日

今日は南阿蘇村の観音坂公園桜祭りで演奏しました。満開の桜に囲まれての演奏、とてもすばらしかったです。
観音桜にもオリジナル曲「サクラ」を心を込めて演奏し、奉納することができました。すばらしい自然の中で、心地よいひと時をすごせました。演奏を聴いてくれた皆さんに感謝です。美味しいご当地の料理をいただき、ありがとうございました!


2016年3月28日

今夜は新曲の詩を書いた。いい言葉がなかなか見つからず、まだ未完成かな・・・
また明日続きをやろうっと。


2016年3月27日

昨夜は保育園の園長先生の退職祝いがあって、3ヶ月ぶりに飲酒!生ビール1ジョッキーと冷酒1合、飲みました!
日頃は全く飲まない。鏡を見たら顔や白目が真っ赤!顔面がド迫力、まるで妖怪・・・恐ろしい。頭もぼんやりして体がだるい、アルコール摂取もどんなものかなぁ・・・と考えてしまった。
家に帰って3時間ぐらいロコンとコタツでごろごろしてたら酔いも醒めたのでお風呂に入って、6時間睡眠後起床。体調は普通。
しかし、ネットでは、飲酒で顔が赤くなる人は、食道がんとか病気になりやすい危険!と書いてあった!やばいです!


2016年3月23日

またまたライブのお知らせです。
4月2日土曜日、熊本県南阿蘇の観音坂公園 で桜祭りがあります。13時からと15時からの2ステージです。
今日、観音桜が開花したとの連絡を受けました!まだまだ阿蘇は寒いので桜も美しさを持続させてくれるようです。
1ステージ30分ぐらいの演奏になるかと思います。すばらしい自然のなかで、桜を見ながら演奏も聴いていただけたら嬉しいです!
美味しいお弁当もあると最高ですね!すごく楽しみです。


2016年3月20日

今日は、「オハイエくまもととっておきの音楽祭」で演奏してきました。天気もよく、久しぶりの屋外での演奏も楽しかったです。
MAKESの独特な音楽に感動してくれた方もいて、嬉しかった!
しかし、今年は、去年よりショボくなったような気がしました。演奏時間は、どのバンドも、準備も入れて一律25分以内なので、ドラムやキーボードが入ったバンドにはきつい。
去年は、準備に20分かけ、5分演奏のバンドがあった。今年は、そのバンドは出場していなかった。懲りたのかな・・・
そして、なんと今年は、ほとんどがしゃべりで、伴奏もカラオケも無しに歌う人が登場していた。準備時間は0なので、希望すれば25分歌える。
オハイエが、このような人達だけにならないか、心配。
来年、改善されるといいな。


2016年3月19日

昨年、すばらしいパワースポットに出会ったので、ご紹介します。
熊本県の高森町にある「上色見熊野座神社」というところです。インターネットで調べていて偶然見つけました。
一度行って感動したので、昨年は何度も足を運んだところです。神社の上にある「穿戸岩」はほんとにすばらしいです。
皆さんも機会があったら、行ってみて下さい!


2016年3月18日

こんばんは。お知らせです!
4月17日日曜日、熊本県大津町の「昭和園」で「大津つつじ祭り」があります。
ステージで音楽祭も行われ、12バンドの演奏があります。MAKESは、12時30分から13時まで演奏します。
様々な種類のつつじの花が咲く名所で音楽も楽しんでいただけたら嬉しいです。ぜひお越しください♪



2016年3月16日

お知らせです!
オハイエ音楽祭 で演奏します。
熊本城下の城彩苑で12時10分から12時35分までの予定です。
近くにいらっしゃる方は、ぜひ聴きに来てください♪
ガンバリます!



2016年3月15日

今日から日記を書くことにしました。
ガンバレー!
今、猫のロコンがコタツで寝ています。
とても気持ちよさそうです・・・


◆戻る inserted by FC2 system