金ピカ先生 宮脇明美様

インターネットで貴会の活動を知りました。 
貴会の趣旨に大賛成です。
個性化教育が叫ばれて久しいですが、丸刈りは時代に逆行してますよね。
本来、學校と教師は生徒の能力を伸ばす為に存在します。
生徒の伸びる芽を潰すのでは教壇に立つ資格がありません。
生徒に対する指導力が無い教師程、余計な口出しをし、校則を頼りに権威を振るいます。
熊本県内の中學の教頭の談話で「運動部員が多いから清潔感、非行防止、保護者からの要望」なんて非論理的な事言ってますが、松井秀喜、イチロー、高橋慶伸らのプロ野球選手の髪型を見れば説得力ありません。 
保護者からの要望も、事実だとしても「家庭教育の範疇」と撥ね付けるべきです。
私は中學生の頃「こんな事に口出しする暇があったら、學習塾に行かなくても済むような授業やってからにしろ」と教師を一喝しました。
実力の無い教師はこれ言われると弱いですよ。
反論出来ず、実に惨めでした。
今後の御活躍に期待してます。
東京に居ますと「丸刈り校則」が未だある事すら想像も付きませんでした。

☆金ピカ先生


>金ピカ先生

>って、あの有名な「金ピカ先生」ですか?
>今は、塾教師のほうが、保護者からの信頼も厚いようです。
>こんな田舎の熊本でも、学校に行かなくても塾にはいく子どもも増えてきました。
>学校の教師も少しは見習って、ほしいと思います。
>ご意見、ほんとにありがとうございました。

>あけみ


宮脇明美様

はい、正真正銘の金ピカ先生です。
熊本には2度講演に行きました。
しかし熊本には3時間程しか居ませんでしたので熊本の良さを知るには時間不足でした。
予備校は11年前の18歳人口205万人のピークを最後に辞めました。
今は拓殖大學で客員教授をやってます。
私のHPでは毎週月曜日に教育相談を、木曜日にコラムを更新してます。
ヤフーで金ピカ先生と検索して頂けば公式サイトの表示が出ます。 

學校が土曜日休みになり學力低下が懸念され學習塾へ行く子供が増えてますが、予備校にはかつてのパワーが御座いません。
理由は下記3点です。

@ 人口減少
A 不況
B 予備校講師の質の低下〜経営逼迫で予備校がヴェテラン講師を定年と称して解雇。
新卒の安価(時給2000円)な講師を採用。

 丸刈りを始め、外出時には制服着用(土台、公立の義務教育で制服自体違法な強制)、女子學生に白の下着を強要など改善すべき点が多過ぎます。
宮脇さんのような活動は生徒の人権保護と個性化教育の普及の点で大きな意義があります。
暑くなりますが健康に注意されて御活躍下さい。

   ☆金ピカ先生


金ピカ先生のHPです

◆戻る inserted by FC2 system