みなさんから寄せられた意見2

みなさんから寄せられた意見2

丸刈りに直接関係ない意見でも掲載します。
(注)不真面目な意見は掲載しません(と言っても、かなりいい加減な意見でも掲載します)。
みなさんのアドレス、本名などは、いかなる場合でも絶対誰にも教えません。
匿名

丸刈り賛成派のひともいるんですね。
皆が反対しているものだと思ってました。
義務教育であろーが、校則であろーが関係ない。
おかしいと思って行動できる気持が大事なのでは?
行動したら何とかなる事もあります。無茶はいけないですけどね。


でくのぼー

ガキは丸刈りでいいんじゃ。
ガキを丸刈りにしてるのは、ガキのためじゃない。大人のためじゃ。
ガキが大人に逆らわないように丸刈りにしているのじゃ。
ガキが、でけえつらしてると不愉快だから丸刈りにして、人前には出てこれないようにしているんじゃ。
みんなもよく分かっているはずだ。
学校の教師は本当の理由をガキどもに教えてやれ。


匿名BH

新聞を見ていたら、「校長でも問題教師をやめさせられない」と書いてありました。
まあ、問題校長も多いので何とも言えませんが。
私的には、生徒と保護者の意見を重視して、バシバシ教師の入れ替えれを行えば良いと思います。
悪い教師は即クビというのが良いでしょう。
教師の資質で最重要なのは人格です。
良い学校を作るためには、教師に向いている人をどこからでも探し出してくるようにしなければなりません。
外国人、無学歴の人、老人でもかまいません。
教師としての即戦力(人格)を持っている人を採用することが一番重要です。


2000/12/25
三田クローン酢

ハンドル名を考えるのに15分もかかってしまいました。
ところでサンタのおじさんは、丸刈りっ子にはプレゼントを持ってこないって知っているかい。
うそだと思うなら、今までサンタが出てくる映画や絵本を見てみるといい。
サンタからプレゼントをもらう子どもは、みんな髪をのばしているのが分かるでしょう。
理由は私にも分かりませんが、サンタのおじさんは自分の好みでプレゼントをあげる子どもを選んでいるのかも。
これ以上書くと、このコーナーに載せてもらえないような気がするのでこのへんで失礼します。


匿名BG

このサイトは博学なジェントルマンが集まる所では、と思って来てみましたが、何と言ったらいいのか、とにかく騒然としていますね。
私は教育や法律関係の仕事にたずさわっている者です。
そこで私の知っていることを、少しばかり話していきたいと思います。
現在は、公立中学校の校則には強制力がありません。
はっきり言って中学校の丸刈り校則は”嘘”です。
嘘という意味は、丸刈にならない生徒を学校が処罰することができないという意味です。
法律では強制丸刈りは禁止されているのです。
このことは学校の先生も知っているはずです。
もし先生がこの法律を知らないで生徒を叱ると処罰されます。
法律では、任意丸刈りしか認められていません。
つまり、法律的な解釈では、丸刈りになるのもならないのも自分の自由意志ということになります。
そのような訳で、丸刈り校則は裁判所では相手にされません。
丸刈り校則とは、小さな子どもに「早く寝ないとオバケがでるぞ」と脅かして寝かせているのと同じなのです。
子どもが、夜更かしをしてもオバケがでないことが分かったら、この脅しはもう効果がありません。
それと同じで、髪を伸ばしても先生に叱られないことが分かれば、もう丸刈りになる必要はありません。
最後に一言。
もっと常識を働かせて下さい。
丸刈り中学校の生徒達が一斉に長髪にしていっても、世間の人達は当然だと思うだけです。
野球部でもないのに丸刈りになっているのが異常なのですから。
勇気を持って髪を伸ばして下さい。
日本人の95パーセントの人達は、きみたちの味方です。


ピチュー

金田さんは非行という言葉の意味を知らないようですね。
非行に走るとは、少年少女が犯罪を犯したり、人の迷惑になるようなことをする事を言います。
茶髪の人が全員非行に走っているという考えは実にユニークな発想だと思います。
確かに世の中には悪い人が大勢いるので、頭の悪い金田さんには、何がなにやら分からないのでしょう。
かわいそうですがバカには理解不能です。
私はこれ以上バカと討論する暇はないので金田さんからのレスはいりません。


金田

バカでかわいそうなピチュー。てめーこのやろー
久美子さん、バカなピチューの言うことは聞かないようにして下さい。
子どもが非行に走ってからでは手遅れです。
バカなピチューは「茶髪と非行は関係がありません」と言っていますが、茶髪にすることは非行そのものです。
まじめな青少年は髪を染めたりしません。


ピチュー

●久美子さんへ●
茶髪と非行は関係がありません。
関係が無いどころか、自分の髪の色を自分で決めたことは歓迎するべきことです。
誰でも同じですが、自分のやりたいことを我慢しているとストレスがたまってきます。
私は、非行の最大の原因はストレスだと思っています。
金田さんのように、何も考えないでコメントするようなアホも大勢いますので、人の意見を鵜呑みにしないようにしましょう。


金田

●久美子さんへ●
子どもを甘やかすと、ろくな事ありませんよ。
私なら、息子が親に黙って茶髪にしたら、殴り飛ばしてやります。
子どもの教育は親の責任ですからね。
責任放棄をせず、子どもを厳しくしつけて下さい。


久美子

今日、私の中学になる息子が髪を茶髪に染めてきました。
私は、叱ろうかと思いましたが、かえって非行に走るのではないかと思ってやめました。
このような時、母親はどのように対処したらいいのか教えて下さい。
よろしくお願いします。


ヤジロベー

 みんなよう頑張っとるでなーいや。
いっぺんおらんうちさ遊びこーいや。
みーんなで仲良く語り合えば、きーっと分かり合えるじゃなかんべか。
 つらい世の中だべー
こういう時こそみんなで助け合わないかんでねーべか。
人をいじめたらだめだべー
さらばだべー


匿名BF

●こまわり君へ●
この間、警察内部で丸刈りしごき事件があったばかりじゃないですか。
>丸刈りになりたくない子どもの相談も受け付けます。
と言って本当に大丈夫ですか?
”丸刈りになりたくない警官の相談を受け付けます”とした方が安全なような気がしますが。
まあ冗談はさておいて、私はストーカー取り締まり法に強い期待を持っています。
私は昔から女性に追いかけられて怖い思いを何度もしています。
こんど女性にとりつかれそうになったら110番するつもりです。
その時はよろしくお願いします。


こまわり

こんにちは、ぼくは警察で仕事をしています。
ぼくの担当は民事です。
今年から警察の仕事内容が一新しました。
どんな困りごとでも受け付けます。
些細なことでも最寄りの警察に連絡してください。
もちろん、丸刈りになりたくない子どもの相談も受け付けます。


学生エム

中学校、高校の奉仕活動の義務化より必要なのは、不幸な人達の生活を見せることだと思います。
特に、丸刈り中学の実態を見せることが必要だと思います。
自分たちと同世代の人達が、犯罪を犯してもいないのに、丸刈りにならなければならないのです。
丸刈りは、集団虐待のルーツですから、虐待がどのようにして発生するのかを考えるのにはちょうど良い教材だと思います。


丸刈りには誰でもなれるというものではない。
丸刈りには選ばれた者だけがなれるのだ。
丸刈りは勇気の象徴だ。
中学生の丸刈り校則ってのには反対だ。
極道を志す気のない奴は髪を伸ばせ。
元々、丸刈りやスキンヘッドというのは極道の髪型なのだ。
ただ我々から見るとスキンヘッド集団のNPDなどは子どもの遊びだ。
我々は死をも恐れない。
我々のグループは超極右組織”爆霊”
丸刈り反対運動が戦争に突入したら手助けするぜ。


匿名BB

丸刈りになりたくない人は、丸刈りにならなくてもいい学校に行けばいい。
制服が嫌いな人は、制服のない学校に行けばいい。
学校の嫌いな人は、学校に行かなければいい。


匿名BA

バッカヤロー 山田!
泣き言など言うんじゃない。てめーそれでも男か。
・・・・・・・・
まあまあそうゆうことで。許してやってくだせえ。意味不明で申し訳ございます。
私は決して怒っているわけではございません。
流行に敏感な私が、マルガリこそナウイという話を持ってきました。
「ウォー、丸刈りかスキンヘッドこそ最高だっちゃ」
今、ドイツではネオナチのファッションがイッチバンかっこいいのだよ。
今、流行を発信しているのはニューヨークでもパリでもない。ドイツなのだ。
山田も丸刈りにしてビッシときめろ。
丸刈りにしたら、耳の上にマジックで”鍵十字(ハーケンクロイツ)”を描くんだぜ。
鍵十字を逆向きに描いたらお寺のマークになるんで気をつけるんだ。
スキンヘッドでお寺のマークではただのお坊さんだからな。


丸刈り反対ボーイ

ぼくも丸刈りにはなりたくありません。
山田君と気持ちは同じです。
助けて下さい。
このままでは大変なことをしてしまいそうです。


山田

丸刈りを禁止する法律を作って下さい。
お願いします。


憲法学者B

法律では、法の下に中学生の髪型は平等であると憲法にさだめてある。
従って裁判をすれば、強制丸刈りは絶対に敗訴する。
学校はその事を知っていて、強制丸刈りではなく、任意丸刈りだと言う。
後は、君たちに髪を伸ばす勇気があるのか無いのかだけが問われている。


トレパンだ

最近の政府の教育方針は、まったく首尾一貫していない。
ゆとりのために、授業時間を減らせと言っておきながら、数ヶ月も立たない内に、数学の授業時間は他国の半分しかなく、このままでは国が滅びると言うしまつ。
ここで私が国が採るべき教育方針を提言してさしあげよう。
1 義務教育の廃止
2 学校の完全民営化
3 現在行われているような高校、大学の入試制度の廃止
4 国、自治体は、一切の教育機関を援助してはならない
5 卒業証書、卒業資格の廃止(学歴を無意味にするのが目的)
これを実行すれば、自分のことは自分で面倒を見なくてはならなくなる。
甘えは許されない。真の実力だけが本人の資質。
企業は即戦力になる人材を必至で捜し、人材を捜す方法を必至で考える。
これで日本は教育戦国時代に突入する。
日本が再生するにはこの方法以外に無い。


風の詩人

イジメはいろんな所で起こる。
学校の中。生徒ばかりではない。他の教師からイジメにあう教師もいる。
会社の中にはイジメは必ずある。
数えていたらきりがない。
その中で一番悪いイジメは、大人が子どもに対して行うイジメだ。
大人が子どもに対して行うイジメの中でも最も悪いのは中学生を丸刈りにするイジメだ。
この世の中には2種類の人間しかいない。
中学時代に丸刈りを経験した人間と、丸刈りを経験したことのない人間だ。
2種類の人間は、丸刈りを分岐点として互いに理解し合える時は永遠にこない。
中学時代に丸刈りになった人間は人を恨む。世の中に対して復讐を誓う。永遠に火の地獄に住み、決して成仏しない。


恨蛸

子どもの虐待絶対反対。
子どもの虐待問題がマスコミなどで話題になっているが、自分の子どもを虐待したことで悩む親は、まだましなほうである。
世間の人達に想像すら出来ない家庭を紹介しよう。
それは「アルコール依存症レベル5」という家庭である。

●アルコール依存症レベル5の定義
(1)両親が子どもを虐待することを楽しみにしている。
(2)親は子どもを自分の所有物だと思っている。
(3)親は子どもには自由意志がまったく無いと思っている。ロボットのような物だと思っているのである。
(4)親は人間には個性など無いと思っている。
(5)親は宗教や精神世界にはまったく興味が無い。
(6)子どもの親戚などが近くに住んでなく、子どもの逃げる場所がない。
(7)親のアルコール摂取量は平均的な日本人の30倍以上。
(8)片方の親がアルコールを摂取しない場合も共依存になっている。
(9)親は、他人からは自分の残忍さが分からないように振る舞うため、誰も虐待されている子どもを助けに来てはくれない。
(10)親は生きている間に楽しいことをしないともったいない。死んだらおしまいだと思っている。自分の見える世界だけが全てだと思っている。
(11)もう少しで子どもを殺そうとしたことが何回かある。

●アルコール依存症レベル5の家庭で育った子どもとは
(1)最初は弱い者をいじめるようになる。
(2)だんだん、人とのコミュニケーションがとれなくなる。
(3)団体生活が出来なくなる。
(4)学校、会社などに、まったく行くことが出来なくなる。
(5)今までつき合ってきた、親戚、友人などと全て縁を切りたくなる。
(6)むやみに人を殺したくなる。

●アルコール依存症レベル5の家庭で育った子どもは、どう生きるべきか
子どもの頃から戦場の最前線で戦い続けた兵士と同じようなものなので、絶対普通の人と同じ価値観を持つようになることはない。
体は人間でも、心は神、悪魔、宇宙人なのである。脳の神経の結合が決定的に普通の人と違うのである。
結局、突然変種として生きて行くしかないのである。

●アルコール依存症レベル5の家庭で育った子どもにも長所がある
(1)この世の地獄を知っている。
(2)凶悪犯罪人の感情が手に取るように分かる。
(3)どんな博学な精神科医よりも、自分と同じ種の人間を理解することが出来る。
(4)人によっては、異常なほど知能が高くなっている。

(もちろん私はアルコール依存症レベル5の家庭で育った人間です。)


匿名AX

みなさんは数年前、日本の歴史を塗り替えるような最古の文献が発見されたのを知っていますか?
ある新聞の片隅に小さく記事が載っていただけなので、おそらく知らないでしょう。
その文献の解読は、人々に知られないように秘密裏に行われました。
「ハンバナルモデアラサクレシナ・・・・」という文章から始まるこの文献は、今まで発見されたどの古代日本語とも異なっていました。
言語学者が10人以上集まって研究しましたが、まったく解読の糸口が掴めずしばらく解読作業は中断されていました。
事態はアメリカから暗号解読の専門家がこの仕事に参加して急変しました。
解読には日本製の最新型スーパーコンピュータが3台使われました。
ついに解読には成功しましたが、あまりにショッキングな内容だったので一般には公開はされませんでした。
古代文献には、人類が絶滅するまでの予言が詳しく書かれていたのです。
だれも最初は信じなかったのですが、第二次世界大戦のことが詳しく記述された部分が解読されると、誰もがショックを受けしばらく口をきける人がいませんでした。
文章の中で最もショッキングな内容は、「マイテイヨサアガラズヤスク・・・」で始まる文で、「日本は21世紀になってしばらくは繁栄するが、徐々に衰退して、国家としては機能しなくなる」と書かれている部分です。
衰退の原因として最も大きな要因が、「子どもへの虐待」と書かれているのです。
さらに詳しく「デラバヤンナ・・・」で始まる文には、丸刈りになって傷ついた子どもの感情までも詳細に記述されているのです。
さらに、衰退していく日本から人類の救世主が現れると記載されています。
その救世主が誰かは分かっているのです。
日本の北で生まれ南で育った・・・と書かれ、最後に名前まで書かれています。
これ以上は言えません。
これ以上話すと私は当局に命を狙われます。


ペケ

先日、私は去年まで兵庫県に住んでいた友人と合って話をしました。
その時なんと、丸刈り中学の事が話題に上りました。
去年、兵庫県では最後の一校になった丸刈り中学の校則をどうするかで、かなりもめたそうです。
友人はその後、その丸刈り中学校の校則がどうなったか知らないそうです。
どなたか知っていたら教えて下さい。
丸刈り賛成派と反対派の話し合いなどがあったのなら、その内容も教えて下さい。


森の熊さん

ハイディさんは少し頭が弱いようなので、やさしく簡単に説明してあげます。
教育というのは、教師や親と子どもの信頼関係の上に成り立っているのです。
大人が子どもを丸刈りにするのは、大人は子どもが髪を伸ばせば非行に走ると思っているからなのです。
大人が子どもを信頼してないのだから、当然、子どもも大人を信頼していません。
そのような環境では、教師と子ども達の間に信頼関係が成立することはありません。
信頼関係が無いのだから何をしても結局無駄ということです。
これが教育専門家の間で有名な”丸刈りの法則”です。
ハイディさん、少しは分かりましたか?


らっきょ

ヤプーさんの意見に賛成です。
ぼくはスポーツ選手がでかい顔でテレビなどに出てくると腹が立ちます。
ぼくはスポーツをするのは好きですが、他人のスポーツを見物して楽しむ趣味はありません。
他人が食事をしているのを見ていても何のたしにもなりません。自分で食事をしてこそ意味があるのです。
それと同じで、他人のスポーツを見物するのは時間の無駄です。
スポーツは自分でやってこそ意味があるのです。
ところで、ぼくはニュースステーションの久米宏にとても腹が立ちます。
久米宏は日本の政治を何とか良い方向に変えようと頑張っているように見えますが、スポーツコーナーで、久米宏が楽しそうにしているのを見ると、「こいつは一体何を考えているのだ」という気持ちになります。
ぼくはニュースステーションは本音で話せる数少ない報道番組だと思っています。
スポーツなど放送すべきではありません。


ハイディ

●森の熊さんへ●
>教育の基本は”強制丸刈りの廃止から始めなければならない”という意見は
>教育の専門家達からは、かなり前から出ています。
何でこうなるのか分かりません。
強制丸刈りは確かに悪い校則ですが、他にも教育の場で改善すべき所がたくさんあると思います。
強制丸刈りはその中の一つにすぎないと思います。


田子作

中学生の匿名AVクン、じゅんな、むしゃえーことば、ゆうなー。
やっぱ、わっかもんは、そぎゃじゃなかといかんばい。
おんも、影で応援しとるけんね。


AKEMI

ピチューさん了解しました。
丸刈り問題以外に、「人類はいかに生きていくべきか」という問題に対する発言も歓迎します。
さらに真剣な意見ならば、どのような発言も歓迎したいと思います。


ピチュー

●AKEMIさんへ●
このコーナーは、中学校の丸刈り校則に対して意見を述べる場ですが、丸刈りは政治や教育問題も巻き込む、かなり複雑な問題だと思います。
さらに差別問題、日本文化、心理学、文明論との関わり合いも無視できません。
そこで私からの提案ですが、丸刈り問題から出発したこのサイトを、「人類はいかに生きていくべきか」というテーマで意見を述べる場にしたらどうかと思います。
人類の進むべき道について、皆で智恵を絞っていくというのはどうでしょうか。


匿名AW

ヤップさんの意見には同感です。
ところで、私は丸刈り問題の一部が宗教問題と関わりがあるような気がしています。
<神国−日本−天皇−伝統−軍国主義−右翼−丸刈り>
このようなニューラルネットワークが日本人の脳の中に存在していると思われます。
しかしこれは、過去の歴史と文化の中で作られたものだから、いずれ無くなると思われます。
しかし、許せないのは宗教団体です。
宗教団体の代表に、自分のことを、救世主、ブッダ、キリスト、予言者とか、それらの生まれ変わり、または自分は神の声を聞くことができるなどと公然と発言させて良いものでしょうか。
これらのことを信者の前で発言することは、究極のサギ行為です。
公安当局は、宗教団体の代表がこのような方法により信者を洗脳しようとしたら、ただちに逮捕すべきです。
はっきり言って、宗教団体に入る人達は少々頭が弱いのです。
つまり、社会の弱者なのです。
このような人達を守るのも国の役目だと思います。


ヤップ

少年法の改正には反対だ。
少年が犯罪を犯す場合、大抵、親と社会に責任がある。
第一、少年問題の専門家でもない政治家が少年法を改正するなど、もってのほかである。
この問題はオウム真理教問題とも似ているところがある。
精神異常者に宗教法人を与えたのは国の責任だ。
しかし、国はその事に関して一切謝罪をしていない。
私はそもそも"宗教法人"という制度がなぜ必要なのかさっぱり分からない。
すべての宗教団体は人に迷惑をかけるばかりで、何も良いところがない。
断っておくが、私は人間にとって宗教は大切だと思っている。
多くの人が宗教と宗教団体を同一視しているが、両者はまったく関係がないのである。
宗教とは、個人の生き方に関する非常に個人的な問題だ。
しかし、宗教団体は社会に関係する存在で、宗教とは正反対なのである。
必要があれば、国はそのような団体を、会社として認可すればよいのである。
少年法の問題に話を戻すが、国は少年が犯罪を犯した場合、誰に責任があるのかを明確に調べる専門家チームを作るべきである。
調査結果によっては、少年の親を懲役刑にすることも可能にする事が必要だ。


匿名AV

僕は中学生ですが、ここで丸刈りに対する心情を述べさせてもらいます。
僕は都市部の中学校に通っているので長髪です。
もし、明日から丸刈りになれと言われたら、即学校をやめます。
丸刈りにならなければ殺すと言われたら、ためらわずに死を選びます。
なぜなら僕は人間としての尊厳を失いたくないからです。
丸刈りを嫌いながら丸刈りなる中学生には、もっと真剣に人生を考えて欲しい。
丸刈りになれと言われて丸刈りになる君たちは、人を殺せと言われたら人殺しもするのですか?
人の言いなりになって一生を送るつもりですか?
僕は君たちの事を思って言っているのです。”絶対負け犬になるな”。


ヤップ

最近の日本には、互いを思いやる風習が無くなってきたような気がする。
自分が髪の毛をのばせれば、他人が丸刈りにされても見て見ぬふりをする。
まったく情けない。
学校では奉仕活動を考えているようだが、苦しんでいる人の気持ちを理解させる教育こそが、今の日本に一番必要なことではないだろうか。


シオン

私の霊視によると、最近の子どもの学力の低下の最も大きな原因が中学校の丸刈りと関係しております。
丸刈りにされて苦しむ子ども達の心が、日本人の集合無意識に作用を及ぼしているのです。
一刻も早く丸刈りを撲滅しないと、日本の国は滅びるでしょう。


匿名AT

ON対決、盛り上がったかい!
プロ野球の選手は髪型を自分の好きなようにしているのだから、高校野球の丸刈りをどうにかして欲しいね。
テレビを見ていてもプロ野球は明るいけど、丸刈りの高校野球は暗くて気分が滅入ってくるよね。
誰だって、丸刈りの野球選手なんて見たくないよね!


田子作

おっもな、九州の丸刈りんこつを調べてみたんよ。
そしたらたい、やっぱ大分や福岡は、知事が先導して丸刈り中学を無くしたらしかな。
熊本の知事も、ちーっとはガンバッテ欲しかな。
初の女性知事というけん、少しは期待しとったんよ。
そっバッテン、なーんか存在感は無かし、なんば考えよっとかも、いっちょんわからん。どーも、ただの自民党の看板のごたるな。
昨日、久しぶりに、熊本時代の友達におうて、丸刈りん話ばしたんよ。
「熊本の人が”丸刈り問題”のホームページしちょるけど、じゅんな見たことなかろ?」て聞いたら、「どぎゃんでんよかたい、中学生の丸刈りんこつなんて」て言うとたい。冷たかったいなあ。どうも他人の不幸には感心の無かごたっとたい。
こっが、熊本の人間の悪かとこだんね。
自分のこっしか考えん人間が多すぎっとたい。
だけん、丸刈り校則も変わらんとじゃなかろかね。


らっきょ

来年から足立区は小中学校を自由に選べるようになりました。
つまり、校区に縛られることなく、自分の好きな学校に行くことが出来るのです。
素晴らしいことですが、なぜ足立区だけなのでしょう?
義務教育を、なぜ地域差別しなければならないのでしょうか?
こういう事は、全国一斉に実施するべきです。
このような常識が分からないようでは、日本の政治はもうダメですね。


匿名AS

白川英樹さんノーベル賞の受賞おめでとうございます。
日本は、白川さんがノーベル賞受賞の後、あわてて賞を2つ追加していますが、少々見苦しいのではないですか。
もし、賞を与えるのならノーベル賞の受賞前に行うべきだと思います。
賞は質の問題で、数は問題ではありません。ノーベル賞だけで十分です。
どこかの宗教団体の代表は、毎日発行している教団の新聞で、訳の分からない賞をトラック3台分ももらったと自慢していますが、信者以外の人にとっては、大変見苦しいですね。ドクター中松と張り合っているのかもしれませんが。
話が脱線しましたが、1950年の白川英樹さんの在籍していた中学校は、全員丸刈りのようですね。
1950年頃の8ミリフィルムを見ると、東京の都心の小学生の半数も丸刈りのようです。
とにかく50年も昔のことです。毎日風呂に入ることが出来なかったのでしょう。
床屋にも、あまり行くことが出来なかったのかもしれません。
ところで、知っての通り江戸時代の武士の髪型はちょんまげでした。
しかし、明治時代になって10年くらいで、ちょんまげは姿を消しています。
丸刈りが50年以上も生き残っているのは、まさに生きた化石シーラカンスでしょう。
ちなみに、弥生時代、縄文時代はロングヘアーが流行ってました。ただし、茶髪はなかたようです。


ピチュー

●佐藤さんへ●
CHIKOさんは、丸刈り校則という規則は、学校で決めるには重すぎると言っているのです。
校則を法律とは無関係に決めることが出来るのなら、授業中、居眠りをしただけで、無期懲役や死刑にすることが可能になります。
それが出来ないのは、校則が法律の下で運用されているからです。
私は、丸刈り校則は、憲法、基本的人権などに違反していると確信しているので、国会で討論し、法律で運用を定めるべきだと思います。
どんなに頑張っても、憲法は学校で変えることが出来ないのです。


佐藤

●CHIKOさんへ●
校則は学校で決めるから校則なんです。
校則を法律で決められる訳がありません。
丸刈り校則が学校の規則ならば、守らなければならないでしょう。
法律とは何の関係もありません。


CHIKO

こんにちは、CHIKOです。
丸刈り校則は、法律で決めた方がいいと思います。
理不尽な校則で、無理矢理、丸刈りにされる子がかわいそうです。
みなさんも、そう思いませんか?


ピチュー

●やんちゃボーイさんへ●
>丸刈り校則などクソくらえです。
とありますが、私はこのコーナーを、その校則に逆らえない人達のための交流の場だと思っています。
「丸刈り校則などクソくらえ」と言えるような勇気が子ども達にあれば、丸刈り問題などすぐに解決するでしょう。
”丸刈り友の会”には大いに頑張って欲しいと思います。
私は、同じ趣味を持った人達が集まって組織を作るのには、大いに賛成です。
ただし、互いの組織を尊重しあって活動しなければなりません。
最近、私の所に、訳の分からない宗教団体、思想団体の勧誘が多くてうんざりしています。節度と遠慮がまったくありません。
そのような人達に私から名言を一言「信じる者は救われない」。
その点、”丸刈り友の会”は趣旨がはっきりしていていいですね。
好感が持てます。私は絶対、はいりませんが。


匿名AQ

●らっきょさんへ●
丸刈りカツラのアイデアは良いのですが、カツラを長時間かぶっていると、ハゲるらしいですよ。
これは、祖父から聞いた話ですが、戦時中、何時間もヘルメットをかぶっていたら、10人中8人までが、20代でハゲたそうです。
原因は、頭部の皮膚が蒸れるのと、あれることらしいです。
中学生で丸刈りになって、家の中でも帽子をとらない人がいますが、同じ理由で頭の皮膚のためには良くないようです。


らっきょ

ネットサーフィンをしていたら、”丸刈りカツラ”などというものが販売されているのをを見つけました。
役者の演技用らしいのですが、これをかぶって学校に通えば、学校の外では長髪に戻ることが出来ます。
学校の外でも縛られる”人権に違反する可能性のある丸刈り校則”は、とりあえず、丸刈りカツラを着用することで、校則として存続させることが出来るのではないでしょうか。


やんちゃボーイ

丸刈り大好き集まれ!!!
丸刈りが好きな人達だけ集まって”丸刈り友の会”を作りましょう。
ぼくたちは、丸刈りが好きなだけです。
自分の意志で丸刈りになっています。
丸刈り校則などクソくらえです。
丸刈りになりたくないくせに、丸刈りになるなど、丸刈り愛好家にとっては侮辱です。そのような人達には丸刈りになる資格はありません。


ペケ

ピチューさん返事ありがとうございました。
匿名AOさんも書いていましたが、丸刈り校則のある中学校が日本に存在していることを知らない人が、国民の9割ぐらいいるような気がします。
マスコミがこの問題を取り上げないのは、話題が地味だからでしょう。
丸刈り殺人事件でも起きないかぎり、無視され続けるのかもしれません。
しかし、こうゆう地道な丸刈り反対運動を続けることが大事だと思います。
匿名APさん、教育改革国民会議の人達は、丸刈り校則の中学校が存在する事を知らないのだと思います。


匿名AP

教育改革国民会議は、なぜ、どうでも良いような子どもの奉仕活動ばかり議論しているのだろうか?
丸刈り問題の方が100倍も深刻だと思うが。
とにかく、丸刈りになると、何事にも意欲がなくなるのは確かだ。
丸刈り中学校の方が、頭髪自由の中学校に比べ平均学力がかなり低い。
この事実一つとっても、丸刈り問題は深刻だ。


かねやん

私は中学時代は丸刈りで、とても恥ずかしい思いをしました。
しかし、現在、自分の子供を丸刈りにしています。
なぜなら、私は子供が髪を伸ばして格好を気にするのを見ると、殴りたくなるからです。
毎日、辛い仕事で疲れ切っていると、子供を丸刈りにでもしないとイライラのはけ口がありません。
たぶん、私も中学時代に丸刈りにさせられてイジメられていたので、同じ事をしたくなるのでしょう。
悪いと分かっていても、やめられないのが人間のサガですね。


匿名AO

先日、ネットサーフィンしてこのサイトを見つけました。
私は今まで丸刈りの中学生は、全員野球部の生徒だと思っていました。
校則で丸刈りを強制する中学校があるなどと知らず、とても驚いています。
友達に話したところ、5人中4人が驚いていました。
日本を先進国だとばかり思っていたのですが、丸刈校則には絶句しました!!!


ピチュー

●ペケさんへ●
答えは(4)の
”髪を伸ばして、その中学校に行くことが出来る。”
です。
なぜなら、丸刈り校則は法律の外にあるからです。
髪を伸ばして中学校に行っても何の罰則もありません。
つまり、学校の先生が子供の身体に関することを強制することは、法律で禁じられているので、髪を伸ばす生徒に「丸刈りになれ」と命令することは出来ないのです。
先生も対応しだいでは職を失うことになるのです。


ペケ

丸刈り校則が、法律でどのように行使されているのかに興味があります。
親と子供が、共に丸刈り校則に反対した場合はどうなるのでしょうか。
(1)その中学校に行かなくても良い。
(2)強制的に、その中学校に行かされる。
(3)校区外の中学校に行くことが出来る。
(4)髪を伸ばして、その中学校に行くことが出来る。
(5)その他
だれか、知っていたら教えてください。


フリー太郎

はじめまして。
ぼくは、日本一のフリーターを目指しています。
丸刈り校則には反対です。
なぜなら、丸刈りになりたくない人を脅迫して、強引に丸刈りにさせてしまうからです。
軍隊か暴力団みたいで怖いです。


ヤッターウーマン

男女差別均等法により、丸刈り校則を男性だけに施行することが出来なくなりました。
学校が丸刈り校則を定めた場合、女性も丸刈りにしなければならなくなりました。
しかし、私は女性の丸刈りはそう悪くはないと思います。
ロンドンでは、まだ流行しています。
ただし、金髪に染めてピアスをしないとだめです。
丸刈になっただけでは、エリアン4のシガニー・ウェーバーのようになります。
結構似合ってましたが。


匿名AN

丸刈り問題の新聞広告を考えました。

<丸刈り対策推進本部>

丸刈りのない安全で安心な社会を目指して
●丸刈りは、安全で平穏な市民生活を一瞬にして破壊します。
●もしあなたの周りに丸刈りに関する不審な情報がありましたら、最寄りの”丸刈り110番”、”丸刈り駆け込み寺”にお知らせ下さい。
●あなたの通報で凶悪な丸刈りを未然に防ぐことができます。
●丸刈りの防止にご協力をお願いします。


匿名AM

●ボブ2号さんへ●
”丸刈り駆け込み寺”とは、いいですね。
人間の”愛”と”優しさ”を教えるには、そのような施設が必要でしょうね。
まず、”丸刈り駆け込み寺”に、助けを求めて来た子供達に、「君たちは、丸刈りになる必要はないんだ」という事を、毎日繰り返し教え、少しずつ心の緊張をときほぐしてやらなければならないでしょう。
傷ついた心を直すのは大変です。
専門のカウンセラーやセラピストを常駐させなければなりません。
このような施設を全国各地に建設するためには、国家プロジェクトで行う必要があるでしょう。
是非、次の国会で討論して欲しいと思います。


ボブ2号

●バットマンさんへ●
私は、次の文が気に入りません。
>「丸刈りがイヤで死にたい」と言ってくる人に、
>「人生は長いんだから、3年ぐらい、しんぼうするんだ」
>と勇気づけるのが仕事です。
なぜなら、私は、20才になったとたんに頭髪が薄くなり、25才の時の会社でのあだ名は”ハゲ”でした。
だいたい12才ぐらいから、自分の見かけが気になってくると思います。
私の場合、20才まで8年間しかありませんでした。
つまり、人によっては、髪を伸ばせるための人生はそんなに長くはありません。
”丸刈り110番”が、つまらない電話相談しか出来ないのなら、”丸刈り駆け込み寺”を作った方がよいと思います。


ボブ1号

●バットマンさんへ●
私も、丸刈りと自殺の因果関係を調べていたところです。
過労が原因で自殺したと思われる人の中に、中学生のころ丸刈りになっていた人が、かなりいることが判明しました。
一般に自殺は、複合的な原因で起こります。
中学時代の丸刈りによる心の傷が、自殺の一つの要因になることは、十分考えられます。
私の知っているケースに、小学6年の時に両親が離婚して、鬱状態になり、病状が回復しないまま中学生になって、丸刈りになった直後に自殺した例があります。
これは、明らかに、両親が離婚したことで、かなりボディーブローが効いていたところに、丸刈りのカウンターパンチを食らって倒れたものだと思われます。
私は、バットマンさんが提案した「丸刈り110番」に参加させてもらいます。
新聞に「丸刈り110番」の広告を出したらどうでしょうか?
内容は、「丸刈りで悩んでいるきみ、今一度、思いとどまろう。だまされたと思って、命の電話555−1234に相談してみないか。」というのはどうでしょう。


匿名AL

誰かこのコーナーで、死刑に話題をふっていましたが、私は死刑制度が大嫌いです。
なぜなら、人の命を無駄にするからです。
私は新薬の研究開発に携わっている研究員ですが、新薬の実験に動物しか使えないので、大変困っています。
医学の進歩のために、死刑制度を廃止すべきです。
死刑囚をただ殺すのはもったいないではないですか。大切な資源です。
^.^? ^.^? ^.^? ^.^?
おっと、ここは丸刈り賛成のコーナーでしたね。
私も、丸刈りには賛成です。
なぜなら、髪を短時間で洗えることと、髪の手入れの時間がいらないからです。
人生は時間との勝負です。
くだらないことに時間をかけないようにしようではありませんか。


バットマン

私は丸刈り対策にグッドアイデアを考えました。
それはズバリ「丸刈り110番」です。
24時間年中無休で、丸刈りで悩んでいる人への電話相談です。
例えば、「丸刈りがイヤで死にたい」と言ってくる人に、「人生は長いんだから、3年ぐらい、しんぼうするんだ」と勇気づけるのが仕事です。
もちろん、相談員は全員ボランティアです。
丸刈りが原因で重い精神障害に陥ったり、自殺が起こった場合には、国や学校や教育委員会を相手に裁判の手助けをすることも可能だと思います。
賛同者は、このサイトのバットマン宛にレスをください。
特に、弁護士、精神科医などの悩み事のプロの方、よろしくお願いします。


デコパチ

バカ匿名AKやろう。
おまえは、バカ親かバカ教師か知らんが、そんなに子どもに尊敬して欲しいか。
少しは自分の言っていることを考えてみろ。
”中学生は丸刈り、大人は髪を自由に伸ばせる”この事で威張っているとしたら、おまえは、大バカだ。
動物をしつけるのと同じ次元で、子どもの教育をしているのが分からんのか。
たぶん、おまえは、子どもからだけでなく、誰からも尊敬されたことがないんだろう。
かわいそうに。おまえには一生孤独な人生しかないさ。


匿名AK

丸刈りも悪い面ばかりではないでしょう。
確かに、人権問題に抵触する部分があるかもしれませんが、子供に上下関係を教えるには、うってつけの校則ではないでしょうか。
親、教師を敬う事を教えてこそ、立派な人間教育ではないでしょうか。


丸刈り問題は、公立中学校を自由に選択出来るようにしたら解決出来ると思います。
現状では、中学生が校区外の公立中学校に通学することは許されていません。
この規則が法律で定められているのか、私は知りませんが、私立中学校には校区はありません。
これは非常に奇妙なことだと思います。
一般に、私立中学校に通うには、そうとうお金がいるのです。
つまり、金持ちしか中学校を選ぶことが出来ないということなのでしょうか?
日本では、義務教育は平等に受ける権利があるはずです。
このような矛盾した規則(法律?)は直ちに改めるべきだと思います。


匿名

俺は、はるか昔、熊本市内の名門中学、名門高校を卒業した。
高校も坊主だったので6年間坊主で過ごした。
硬派の高校のため坊主だった訳で、何もイヤイヤながら坊主になっていたのではない。
結構、女子生徒にも人気があった。
でも時代の流れには逆らえず、俺達が卒業して何年かして高校も長髪になった。
俺達が若い頃のアイドルはジェームスディーン、結構硬派は人気があった。
でもビートルズが出てきてからはだめだね。
それ以来、硬派は時代遅れの代名詞になってしまった。
流行に敏感な俺は、高校を卒業して東京に行ってヒッピーになった。
たまに熊本に帰って来ると、友達が、俺のことを目を輝かせて見る。
坊主頭の弟が、「兄貴カッコエー!!!」と言って俺からはなれようとしない。
なにしろ、坊主頭のまま東京に行った俺が、背中まで髪を伸ばして帰ってきたのだからな。
俺のような髪型をしてる奴は、その当時熊本に3人ぐらいしかいなっかたと思うよ。
とにかく、昔は、髪を伸ばしているだけで、女の子にもてたのだから楽なもんだ。
とは言っても、1日に3回は警察に職務質問されるので、それなりに大変だ。
俺が言いたいのは、自分が一番カッコイイと思った髪型をするのに、誰にも遠慮することはないということだ。
校則などくそくらえの精神で頑張れ!


◆戻る inserted by FC2 system