中学校の丸刈り校則をなくす会 ' '

中学校の丸刈り校則をなくす会

丸刈り校則の歌 2018

管理人:あけみ

update 2023-12-26


校則の中でも中学校の「丸刈り校則」は残酷極まりない校則である。
ほとんどの中学生に髪形の自由が認められているのに、一部の中学生だけが強制的に丸刈りにさせられている。


熊本県下の丸刈り廃止状況 熊本県下の丸刈り校則は、2006年9月に全廃しました


2018年4月18日、朝日新聞夕刊記事


2004年5月5日、熊日新聞記事


2004年4月1日、熊日新聞記事


熊本県弁護士会が県教育委員会に要請書(2004/03/12)

関連記事


熊本県弁護士会が19校に廃止勧告!(2004/03/10)

関連記事


日本海新聞(2004/03/10) 青谷中学校(鳥取県)の皆さん、おめでとうございます
毎日新聞(2003/07/31)熊本県弁護士会に人権救済申し立て
毎日新聞(2003/08/02)「丸刈り校則」救済申し立て
熊日新聞(2003/08/02)丸刈り校則は人権侵害
読売新聞(2003/08/02)
西日本新聞(2003/08/02)「中学の丸刈りやめよ」
朝日新聞(2003/08/02)丸刈り校則で人権救済要請

中学校の丸刈り校則に対する人権救済の申し立て(2003/07/31)

人権救済の申し立てをしたときのテレビニュース
弁護士会は、「中学校の丸刈り校則をなくす会」からの人権救済申し立てを受け、中学校に廃止を勧告。(テレビニュース)

「アマゾン」でも注文できますが、私にメールで注文すれば、送料は無料です!


熊本県人教NEWS2003.6 「提言」
「丸刈り校則の全廃にむけて」〜中学校の丸刈り校則をなくす会の活動から〜
編集・発行/熊本県人権教育研究協議会
熊本県内の全小中高に配布されます。教職員の方、学校で読んでください!(2003/06/25)


2003年5月22日(木曜日)にRKKラジオで「丸刈り校則をぶっとばせ」を紹介してもらいました。
そのときのラジオ放送


毎日新聞で本の紹介(2003/06/10)


2006年末挨拶(2006/12/31)


近況報告&お知らせ(2021/09/04)


匿名Kさんの「丸刈りの歴史」(2004/02/11)


匿名Kさんの「弁護士会人権救済申し立て応援投稿」(2004/02/11)


金ピカ先生からメールをいただきました(2003/08/02)


一年ほどの間でしたが、掲示板に書き込まれた皆様、ありがとうごさざいました。
掲示板(2003/3/24 〜 2004/02/28)に書き込まれた貴重な意見を公開します。

中学校の強制部活についてみなさんのご意見をお寄せください。(2009/08/05)


みなさんから寄せられた意見14(2023/12/26)

みなさんから寄せられた意見13

みなさんから寄せられた意見12

みなさんから寄せられた意見11

みなさんから寄せられた意見10

みなさんから寄せられた意見9

みなさんから寄せられた意見8

みなさんから寄せられた意見7

みなさんから寄せられた意見6

みなさんから寄せられた意見5

みなさんから寄せられた意見4

みなさんから寄せられた意見3

みなさんから寄せられた意見2

みなさんから寄せられた意見1


あけみの丸刈り反対運動


熊日新聞で本の紹介(2003/05/22)


朝日新聞(2003/04/19)鹿児島県は273校のうち85校で丸刈り(7月末74校に減少)


熊日新聞(2003/04/03)県内の丸刈り校則廃止状況


熊日新聞(2003/03/28)新年度から65校丸刈り校則廃止(うち10校は来年度中廃止)


熊日新聞(2003/02/21)55校丸刈り廃止へ


“天草の本渡中が新学期から「丸刈り」廃止決定” 熊日新聞・朝日新聞より(2003/02/14更新)


2002年12月10日11時、熊本県議会で丸刈り質問!


頭髪問題アンケート(2002/12/16)


熊本日日新聞(2002年9月26日の記事)
<県内公立中の丸刈り校則>
2学期から「県下一斉丸刈り廃止」と思っていたら、なんと「廃止」はゼロ!


熊本日日新聞(2002年7月12日の記事)
2学期が始まるまでに検討を(田中力男・県教育長に聞く)


朗報です!丸刈り校則廃止第1号
2002年7月10日、生徒と保護者、教師による合同総会で、丸刈り廃止決定。
八代郡東陽村立東陽中学校の皆さん!おめでとうございます。


熊本県知事2002年6月定例記者会見での丸刈りに関する発言


2002年6月21日、24日、熊本県議会で丸刈り質問!


熊本県鹿本郡鹿央町“米野岳中学校”で、丸刈り校則に従わない生徒は、中体連に出さないという事件が起きました!
今まで頑張ってきた生徒の心の傷みを思うと残念でなりません。
2002年6月20日、毎日新聞
丸刈りを拒否の卓球部主将、試合に出場できず−−熊本の中学、辞退を強要


2002年4月12日、熊本日日新聞
熊本県宇土市立鶴城中学校で大変な事件が起きました。
丸刈り拒否した3年男子卒業式出席させず 宇土・鶴城中(2003/01/11 更新)


多くの強制丸刈りの中学生が、丸刈りが嫌だと感じた「典型的な状況」をマンガにしました。
(絵がひどいという投稿が結構多いのですが、絵を描いたのは小学3年生なのでご了承下さい)

匿名 中学2年

僕は、頭に小さいけど怪我のあとがあった。
小学校の時は髪の毛でかくれていて、誰も気がつかなかった。
でも、中学校が丸刈りなので、みんなに気づかれてしまった。
お母さんも先生に言ってくれたけど、切らないと生活指導の先生にしつこく注意されるので、結局、丸刈りになった。


匿名 中学3年

丸刈りは、もう、かえんでいいよ。
どうせ、僕達はもう卒業するっし。
みんなも丸刈りに3年間してろって。


匿名 小学6年

ぼくは、ここに去年引っ越してきました。
中学校が丸刈りということは、お父さんもお母さんも知りませんでした。
「中学を卒業するまで、家を建てなければ良かったね。」とお母さんが言いました。
ぼくも中学校を卒業するまで、団地にいれば良かったと思った。


匿名 中学3年

もうすぐ中学校を卒業する。
坊主は、ほんとうにいやだった。
高校生になったら、自分の好きな髪型にできるのでうれしい。


匿名 中学1年女子

2年生になったら修学旅行があるのでうれしいけど、男子が丸刈りだからはずかしいです。
他の中学校の生徒に見られたら、私たちまで馬鹿にされます。いやです。


匿名 小学6年

もうすぐ中学生になるかと思うとおそろしいです。
ぼくは、丸刈りだけにはなりたくありません。
ほかのことなら、どんなことでもがんばります。


匿名 中学3年

僕たちは人間扱いされていない。
いい加減にしてほしい。


匿名 中学3年

1年の時、生徒が作文やアンケートなどで、丸刈り校則について書いたものは、担任の先生が撤去して、校長先生にだしたそうです。
ひどいと思います。


匿名 中学3年

丸刈り校則を変えるなら、すぐ変えて欲しい。
僕たちが卒業してから変えたら、許せません。


匿名 中学2年

丸刈りは好きな髪型じゃないし、服に合わない。
ホントにもういやだ。


匿名 中学2年

丸刈りのまま、高校に行きたくない。ひどすぎる。


匿名 中学1年

まわりはみんな髪をのばしているのに、俺達ばっかし丸刈りはひどい。


匿名 小学3年

はずかしいから、丸刈りになりたくない。


匿名 中学2年女子

丸刈りの男子の頭のほくろやハゲが見えるので正直言って気持ちが悪いです。
そう思われている男子はとてもかわいそうだと思います。


匿名 小学6年

大人は長髪にすると茶髪にしたりしてガラが悪くなるというけど、
僕は丸刈りの方がガラが悪いと思う


匿名 中学3年

 ぼくの学校ではカナダの友達とメール交換しているんですが、「写真を送ってほしい」と言われて困りました。
結局、丸刈りを画像を修正して髪があるようにしました。


匿名 中学1年

 友達とバンドを組んでいたけど、丸刈りではステージに出てもさまにならないのでバンドを解散しました。


匿名 小学6年

 ”村長と話す会”の前に、校長から「中学校の丸刈り校則については質問したらダメです」と言われました。


匿名 中学2年

 担任の先生に「何で、ぼく達の中学校は丸刈りなんですか」と聞いたところ、「スポーツするのに適しているから」と言うばかりで、それ以上質問すると怒られます。


匿名 中学3年

 丸刈りを生徒に強要するのなら、まず先生が丸刈りになるべきです。


私の親しい人が書いた「丸刈りの詩」
ぼくらの丸刈り戦争(投稿作文)
女の闘い(私をモデルにした短編小説)
愛知県岡崎市の丸刈り反対運動
2002年2月23日、熊本市での教育祭
虐待専用ページを開設しました(2003/6/5)
★★ リンク ★★

相互リンクしたい方は、メールください。

◆音楽療法QLE.co.jp

◆チャイルド・リサーチ・ネット(CRN)

◆低周波音楽で疲れた頭をリフレッシュ

◆「ウィキペおたく百科事典」


inserted by FC2 system