タクくんの詩

●蹴る

「こっちにおいで」
「蹴るから行かない」
「蹴らないからおいで」
「絶対蹴らないでよ」
「蹴らないからおいで」
	・
	・
	・
「痛い。やっぱり蹴った」


●読書 「今読んでる本、面白い?」 「うん」 「本の内容がちゃんと分かっているのか調べます。 後で読書感想文を書きなさい」
●猫 「ただいまー。ぼくの猫は」 「お父さんが捨てたよ」
●野球 「野球をしてきなさい」 「嫌だよー」 「男の子はみんな野球をするものです。『ぼくも仲間に入れてください』 と頼んで野球をしてきなさい」 「嫌だよー」 「早く行かないとたたくよ」 ・ ・ ・ 「ぼくも仲間に入れてください」 「遠くに飛んでいって無くなったボールを捜すのならいいよ。する?」 「うんする」 ・ ・ ・ 「ほら、野球は面白かったでしょう」 「うん」
●おこずかい 「おこずかいで何買ってきたの?」 「粉ジュース」 「家に同じようなジュースがあったでしょう。罰として、今日一日、家の中に入れません」
●宿題 「宿題を学校に忘れてきた」 「明日の朝、まだ暗いうちに、誰にも見つからないように学校に忍び込んで、 教室か職員室から取ってきなさい」
●おもちゃ 「誕生日だからおもちゃを買って」 「嫌な子だねえ。なんでおもちゃを欲しがるんだろう。 おもちゃなんかで遊ばないで勉強すればいいのに」
●町内小学生相撲大会 「どうしてビ○コになんかに負けたの。本当に嫌な子だよ。この子は」
●図工 「この子は図工だけしか成績が良くないんです。 物を作ったり絵を描いたりするのは上手いのだけど、 頭が悪いから国語と算数が出来ないんです」
●蓄膿 「この子は勉強が出来ないんです。私も夫も成績は優秀だったんです。 私の兄は蓄膿を直したら成績が上がりました。 この子も蓄膿だと思います。調べてください」 ・ ・ ・ 「蓄膿ではありません」 ・ ・ ・ 「ここはやぶ医者かもしれない。来週は他の病院で見てもらいます」
●お湯 「おまえが勉強が出来ないので、おれは毎日恥をかいているんだ。 ストーブの上のやかんが沸騰しているな。よし、これをおまえの頭にかけてやる」 「ギャーやめて」 「そんなことをしたら死んでしまうでしょ。やめてください」 ・ ・ ・ 「今回だけは許してやる」
●お父さん お父さんは、夜ぼくが寝ていると頭を蹴りに来る。 その瞬間、ぼくはしばらく目が見えなくなる。 ある日、ぼくが寝ているお父さんの顔のそばに立っていると、 お父さんはビクッとして飛び起きた。 ぼくは蹴らないのに。
戻る inserted by FC2 system